〒520-2552 滋賀県蒲生郡竜王町小口1658-1
(フレンドタウン竜王内)

0748-26-5588

設備紹介|竜王町で歯科をお探しの方はコウ歯科クリニックまで

top > 設備紹介

滅菌器 オートクレーブ

滅菌器

お口に入る治療器具は、すべて徹底した滅菌処理を行っています。あらゆるウイルスや細菌を高圧蒸気で滅菌し、患者さまごとに清潔な器具に交換することで、院内感染予防に努めています。

歯科用CT

歯科用CTはあらゆる角度から歯や顎の骨、神経や血管の位置などを撮影し、立体的に映し出すことができます。インプラントや根管治療に欠かせない検査機器です。

電動麻酔器

コンピューター制御で麻酔液を注入する圧力を一定に保つため、人の手による麻酔よりも痛みを軽減できます。また、麻酔液の量も通常の半分ほどに減らせるため、お身体への負担を軽減できます。

診療台

長時間の診療も快適に受けていただけるシートをご用意しています。また、CT画像などを映し出せる大きなモニターを設置しています。

説明用モニター

診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターにはCT画像、口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、視覚的な情報を交えながら説明を行っています。

口腔外バキューム

歯の治療中には唾液、歯や修復物を削った粉塵が空気中に飛散してしまいます。口腔外バキュームはそれらの粉塵を瞬時に吸引し、空気の汚染による院内感染予防に役立ちます。

緊急対応設備

万が一の時に備え「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈によって心臓が停止した場合に、心臓に電気ショックを与えて正常な拍動を再開させるための医療機器です。救急車の到着を待つ間にも、適切な処置を行えるように備えています。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定するための医療機器です。指にはめるだけなので、痛みはありません。

酸素ボンベ

治療中に呼吸困難や気分が悪くなるなどの緊急事態に備えて、簡単に扱える酸素ボンベを設置しています。

血圧計

歯科治療は患者さまの緊張や麻酔薬によって血圧に影響を与えることがあり、とくに高血圧の方は注意が必要です。すぐに血圧を測定できるように、血圧計を設置しています。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があり、当院はそのすべてをクリアしております。